ホシザキ京阪株式会社

採用情報 採用情報 企業情報 お問い合せ
トップページ 事業案内・サービス 商品紹介・販売業務 アフターサービス

採用情報

社員からのメッセージ

宮田 尚紀
平成3年入社
技術開発課 テクニカルサポート係

サービスマンの長としてみんなの目標になる

和歌山県には4つの営業所があり、その営業所をまとめる和歌山営業課のサービス責任者をしています。今は各営業所のマネジメントをしていて、現場を回ることはほとんどありませんが、人出が足りなかったり、修理で難しい機械の時は応援に駆けつけることもあります。部下も増えましたが、所員をまとめるだけでなく、サービスマンの長としてみんなの目標となるよう努めています。また所員1人1人とのコミュニケーションを心がけ、仕事へのアドバイスだけでなく、モチベーションを上げるために1日1回は所員の良いところを見つけて褒めるなど意識をしています。

 

お客様との信頼関係が大切

一番印象に残っているのは、和歌山県にある施設の機械を修理メンテナンスをしたことです。ネジ1本でも落としてはいけないという緊張感の中で作業をさせていただき、普段とは違う環境での修理は大変でした。そういったさまざまな経験を積み、お客様との信頼関係が出来ると、商品の入れ替えなどを依頼していただけるお電話が、営業担当ではなくサービスへ直接電話がかかることもあります。中には厨房機械以外の機械でも故障の相談をしてくださるようなお客様もいて、信頼されているんだと嬉しく思います。

営業所内では明るくコミュニケーション

和歌山課としては、明るくコミュニケーションが取れる雰囲気を目指しています。営業所では真剣な仕事の話はもちろん、時には笑い合えるようなコミュニケーションが大事だと思っています。私が心がけているのは、所員の話に聞き耳を立て、仕事面で困っているようであればアドバイスをしたり、小さなことでも声かけをするようにしています。
所員には一丸となって目標に向かっていって欲しいですし、私も現状に満足せず、売上だけでなく人間性も認められるように上を目指していきます。

PAGE TOP▲

Copyright(C) HOSHIZAKI KEIHAN CO.,LTD 2006. All Rights Reserved.