ホシザキ京阪株式会社

採用情報 採用情報 企業情報 お問い合せ
トップページ 事業案内・サービス 商品紹介・販売業務 アフターサービス

採用情報

社員からのメッセージ

川島 慎司
平成9年入社
大阪南営業所 サービスチーフ

名前で呼んでもらえるように信頼関係を築く

大阪南営業所でサービスの責任者をしております。朝のミーティングでは、所員の1日の活動予定を確認し、アドバイスもしながら現場に送り出しています。最初、お客様から「ホシザキさん」と呼ばれますが、何度も訪問して会話する中で信頼関係も生まれ、いつしか「川島さん」と呼んでもらえるようになりました。そういう時には、作業内容だけでなく人間性も認めていただいたとやりがいを感じます。
入社して17年経ちますが、お客様と接して仕事ができるのはやはり面白いです。機械の修理をするだけではなく、お客様から感謝される喜びは技術サービスの一番のやりがいです。

 

お客様が気づかないところまで目を光らせる

私たちの仕事はお客様から問い合わせをいただいて行くことがほとんどです。しかしながら、決して故障した機械を修理するだけの受け身ではなく、他に困りごとはないか声かけをしたり、こちらから不具合をご指摘したりすることを心がけています。冷蔵庫は問題なく冷えているが、パッキンが傷んでいるなど、お客様が普段気付かないところまで目を光らせるのが、技術サービスの醍醐味だと感じます。

営業所内の雰囲気を明るく、
モチベーションを高く保つ

エリアによってお客様の土地柄、雰囲気も違います。大阪南営業所では、お客様の店舗へ行くと店長様とお話することが多く、オーナー様や社長様がその場にいらっしゃらないときはうまく話が通らないなど苦労したこともありました。
またどの営業所も所内の雰囲気も明るいです。大阪南営業所では個々のモチベーションが高く、人数も多いのでお互いにフォローしています。新入社員に対する研修など教育制度もしっかりしており、現場では先輩方がサポートを行なっていただけるので不安なく働けると思います。

PAGE TOP▲

Copyright(C) HOSHIZAKI KEIHAN CO.,LTD 2006. All Rights Reserved.