ホシザキ京阪株式会社

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社員からのメッセージ

久保 晃樹
平成10年入社
南大阪営業課 サービスマネージャー

お客様の目線に立った整備や商品入れ替えの提案

飲食店や病院などホシザキの商品を導入いただいているお客様のところに伺い、厨房で機械の診断を行っています。不具合を発見するだけでなく、ランニングコストを調べるなど、お客様の目線に立った整備や商品入れ替えの提案をしています。ホテルや病院、大手チェーン店さんなども多く、お客様に対して自分が提案したことが良いと思って機械をご使用いただけると、大変やりがいを感じます。

 

機械を診断し、
最適な提案から取引を獲得する

印象に残っているのは大きなホテルで、これまでお取引が無かったにも関わらず、こちらの提案にすべてご賛同いただき、その後もお付き合いいただいていることです。お客様の目線で「どうしたら使いやすいか」「どうしたらランニングコストを下げ利益を出せるか」と常に考えています。
メンテナンスサポート係の仕事は、故障した機械を直しに行くわけではなく、お客様が使っている機械の状態を診断し、不具合が出る前にご指摘することです。基本的には各営業所で経験を積んでから配属されるため、さまざまな機械に触れ、お客様の現場を見て、経験を積んできてほしいです。

会話を大切にし、信頼関係を築く

意識しているのは、やはり会話です。お客様と常日頃どれだけお話するかで、厨房の様子も分かりますし、信頼関係も築くことが出来、何でも気軽に相談していただけるようになると思います。実際にお金を支払う方と現場で働く方の間に入って、普段厨房で機械を見ている私たちの立場から、現場で困っていること、考えていることなどを伝え、お客様のためになるようご提案することを心がけています。
社内でも会話は大切で、コミュニケーションをとり、時には厳しく指導し、時には相談役となることにより部下の成長を促していきます。

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